アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「山」のブログ記事

みんなの「山」ブログ

タイトル 日 時
欲張り燧ヶ岳登山
欲張り燧ヶ岳登山 驚くべきことに、今年最初の更新となってしまいました。ということで、やはり山の記録です。今回は、ユース周辺では残り少なくなった、百名山の燧ヶ岳です。せっかくなので、盛りだくさんに、三条の滝、尾瀬ヶ原もセットでということで、小沢平からの入山となりました。 実は、御池の駐車場料金と沼山峠までのバス代をけちっただけですが。 ユース出発は5時前、国道352号線の狭くカーブの続く道を走り、約2時間、小沢平出発は、7時前でした。登山道に入ってすぐに、橋のない川があり、いきなり靴の中まで濡れて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/07/11 19:56
守門岳登山
守門岳登山 立て続けとなりますが、今日は守門岳に登ってきました。今回は珍しく、おかんも同行です。慣れないおかんと一緒ではおそすぎる8時45分ユース発でしたが、道が空いていたので、9時40分に魚沼市大原スキー場上の登山口着、45分には登り始めることができました。ブナの巨木のなかを登っていき、尾根に出ると、右の山肌の紅葉がきれいで、前方には山頂も見えてきました。意外に頑張るおかんに疲れが見えてきた、12時半山頂着。残念ながら、周りはガスに覆われて、ほとんど展望は利かず、すごく寒かったので、あわてておにぎ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/27 19:26
浅草岳登山
浅草岳登山 天気がよかったので、急に思い立って、山に行くことにしました。時間が遅かったので、昼までに山頂に着けるところということで、浅草岳にしました。ユースを出たのは9時10分、登山口のネズモチ平近くの駐車場迄1時間あまり、登り始めは10時25分でした。少し車道を歩いてから、登山道に入ります。しばらくは緩やかな登りで、比較的楽に歩けます。勾配がきつくなったあたりからは、振り返ると守門岳の望める開けた道をひたすら登ると、前岳の分岐に出ます。ここからは山頂は目と鼻の先、金色に色づいた草原の中を進んで、山頂... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/24 20:11
火打山登山
火打山登山 ほぼ、山日記と化してきた、このブログ、今日は妙高の火打山に登ってきました。6時前にユースを出て、ひたすら一般道を走って、登山口の笹ヶ峰到着は8時半過ぎ、さすがに遠いです。百名山で、好天なのに、駐車場には他の車はなく、おかしいな?と思ったものの、8時45分から、構わず歩き始めました。事前に見たコースマップではすぐに登り始めるはずなのに、だらだらとアップダウンが続き、かなり歩いた頃に脇道が合流してきて、ようやく地図を見て、その脇道がメインの登山道だとわかりました。コースタイムで1時間半のロスです。そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 20:33
粟ヶ岳登山
粟ヶ岳登山 昨日、自転車で山古志を走ったら、遠くの山があまりにもきれいに見えたので、これは行かねばと思い、山に出かけました。行き先は粟ヶ岳です。県外の人にはあまり馴染みがないと思いますが、三条あたりからはきれいに見える山で、山頂で出会った人によると、日本300名山だそうです。コースタイムがそれほど長くないので、油断して、ユース出発は9時前、登山口の三条市旧下田村の五百川から歩き始めたのは10時でした。しはらくはきれいな川に沿って緩やかに登って行きますが、川から離れると、登りがきつくなります。途中2ヵ所... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/16 20:15
苗場山登山
苗場山登山 夏の忙しさも一段落して、時間がとれるようになったので、苗場山に行って来ました。 いつものごとく、6時40分という遅い出発で、六日町の朝の混雑に引っかかったため、登山口のかぐらスキー場第2リフト町営駐車場着は8時55分、登り始めは9時ちょうどとなってしまいました。滑りやすい粘土質の登山道と車道を15分ほどで、和田小屋着。ここまで車で入ることもできそうでした。ここからは、8合目の神楽が峰まで、石がごろごろの適度な傾斜の道で、調子よく高度を稼げました。しかし、ここからは、一旦大きく下ってから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 13:17
妙高山登山
妙高山登山 今年の第2弾の登山は妙高山となりました。ユースからの出発が、6時半前となったせいで、上越市内の朝の混雑にかかり、登山口の燕温泉出発は9時前と、とんでもない時間となってしまいました。周回コースにしたいのと、下山時にそのまま温泉に入りたいという理由で、燕新道を上って、燕登山道を下りとするルートにしました。ところが、この燕新道、持っていたガイドブックには詳しく書かれていませんでしたが、かなりきつい道でした。前半はところどころ沢沿い(時折渡渉もあり)の分かりにくい道、後半は滑りやすく長い雪渓歩き... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/13 21:46
巻機山登山
巻機山登山 今年最初の山登りに行って来ました。行き先は百名山の巻機山です。昨年の登り初めを中ノ岳にして、たいへんな思いをしたので、少し軽めの山にしました。登山口は通常なら、南魚沼市塩沢の清水集落から少し上った桜坂という所なのですが、時間的に余裕があったので(実際は駐車場代500円が惜しかったからです)、清水集落のバス停そばの駐車スペースからのスタートとしました。ここまで、ユースから1時間10分、毎回書いているような気がしますが、名だたる多くの山まで、ユースから意外に近いものです。清水集落から桜坂の駐... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/10 17:25
八海山登山
八海山登山 昨日、越後三山の中で、唯一残っていた八海山に登って来ました。周回コースで、全山歩きたかったので、南側の阿寺山に登り、そこから縦走するルートをとりました。登山ガイドでは、危険箇所が少なく、急な登りもないコースとのことでしたが、そんなことはありませんでした。南魚沼市山口の八峰養魚場前に車を置いて出発です。ここまで、ユースから1時間、越後三山の登山口はどれも、意外に近いです。しばらく車道を歩いたあと、登山道とは名ばかりの、河原を歩きます。この時点で、たびたび道を見失いました。それでも、何とか河... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/17 22:31
平ヶ岳登山
平ヶ岳登山 深田久弥の日本百名山の中でも、きついと言われる平ヶ岳に行って来ました。ユースから酷道として名高い国道352号線を車で約2時間、これだけで登る前から結構疲れます。登山口の鷹ノ巣着は8時と、かなり厳しい時間になってしまいました。登り初めのやせ尾根の急登も大変でしたが、その後のアップダウンに苦しめられ、最後の広い山頂までの急登はかなりこたえました。でも、そうして目にした池塘の美しさは格別でした。天候に恵まれて、展望も素晴らしく、富士山まで見えました。欲張りで、玉子石まで見に行ったことと、いつも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/29 23:01
越後駒ヶ岳登山
越後駒ヶ岳登山 久々に山に登って来ました。行き先は越後駒ヶ岳です。近くの荒沢岳や中ノ岳は既に登っていたのですが、百名山のこの山はなぜか残っていました。登山口は越後三山森林公園、ここからは標高差も大きく、距離も長いのですが、ユースから車で約50分で行けました。最初は水無川に沿ってゆるやかですが、十二平からはきつい登りが続きます。何度かの小休止を経て、稜線に出たら、見頃となった紅葉が迎えてくれました。枝折峠からのコースと合流したら、山頂に到着です。曇り空のわりには悪くない展望を楽しんでから下山、前回程ではないですが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/24 22:05
中ノ岳登山
中ノ岳登山 ここ2、3年、真夏の昼間に自転車で走って、少し体力に自信ができてきたので、本当に久しぶりに山に行きました。行き先は、越後三山最高峰の中ノ岳です。登山口の南魚沼市の十字峡までは、ユースから車で1時間15分、意外に近かったです。7時30分から登山開始でした。かなりきつい登りが続きますが、中盤で雪渓歩きもあ り、後半は花もたくさん咲いており、なんとか11時15分に中ノ岳山頂に到着。まあそこそこ早く登れた、と思いながら昼御飯にしていたら、かなりのスピードで、登山者が到着。行程を聞いてびっくり、魚... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/15 20:12

トップへ | みんなの「山」ブログ

おやぢのつぶやき(Twitterではありません) 山のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる