おやぢのつぶやき(Twitterではありません)

アクセスカウンタ

zoom RSS 火打山登山

<<   作成日時 : 2016/07/12 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ほぼ、山日記と化してきた、このブログ、今日は妙高の火打山に登ってきました。6時前にユースを出て、ひたすら一般道を走って、登山口の笹ヶ峰到着は8時半過ぎ、さすがに遠いです。百名山で、好天なのに、駐車場には他の車はなく、おかしいな?と思ったものの、8時45分から、構わず歩き始めました。事前に見たコースマップではすぐに登り始めるはずなのに、だらだらとアップダウンが続き、かなり歩いた頃に脇道が合流してきて、ようやく地図を見て、その脇道がメインの登山道だとわかりました。コースタイムで1時間半のロスです。そこからはまあ順調に進み、花を愛でながら、山頂着は昼前。直下の登りはかなりきつく、最後は失速してしまいました。山頂からは日本海、噴煙を上げる新潟焼山、まだ雪の残る北アルプスなどがきれいに見えました。下山は、靴擦れと膝の痛みを抱えながら、せっかくなので、黒沢池の方を回って行きました。最短ルートでは見られなかった、花もいくつか見られ、湿原らしさも感じられて、よかったです。通常の登山口のキャンプ場には4時前着、地図で見ると、間違えて登り始めたグリーンハウスには名水の宇棚の清水経由で行けるルートがあったので、そちらを回って、おいしい水をたらふく飲んで、車に着いたのは4時半。長い道のりでした。下調べが重要だと思い知らされた、山行でした。
画像
高谷池から見た火打山
画像
黒沢池
画像
ウサギギク
画像
噴煙を上げる新潟焼山

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
火打山登山 おやぢのつぶやき(Twitterではありません)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる