おやぢのつぶやき(Twitterではありません)

zoom RSS 妙高山登山

<<   作成日時 : 2015/07/13 21:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の第2弾の登山は妙高山となりました。ユースからの出発が、6時半前となったせいで、上越市内の朝の混雑にかかり、登山口の燕温泉出発は9時前と、とんでもない時間となってしまいました。周回コースにしたいのと、下山時にそのまま温泉に入りたいという理由で、燕新道を上って、燕登山道を下りとするルートにしました。ところが、この燕新道、持っていたガイドブックには詳しく書かれていませんでしたが、かなりきつい道でした。前半はところどころ沢沿い(時折渡渉もあり)の分かりにくい道、後半は滑りやすく長い雪渓歩きのあとの延々続く急な登りで、疲れはてての登頂となりました。到着はちょうど12時で遅くなったせいか、楽しみにしていた西側の北アルプスはガスの向こうでした。下山は調子よく進み、露天風呂黄金の湯で汗を流して、14時半には帰途につきました。今回は展望がもうひとつだったので、秋にでも再訪したいと思います。
延々続く雪渓
長助池のワタスゲ
山頂から野尻湖方面

妙高山登山 おやぢのつぶやき(Twitterではありません)/BIGLOBEウェブリブログ