おやぢのつぶやき(Twitterではありません)

アクセスカウンタ

zoom RSS 巻機山登山

<<   作成日時 : 2015/07/10 17:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年最初の山登りに行って来ました。行き先は百名山の巻機山です。昨年の登り初めを中ノ岳にして、たいへんな思いをしたので、少し軽めの山にしました。登山口は通常なら、南魚沼市塩沢の清水集落から少し上った桜坂という所なのですが、時間的に余裕があったので(実際は駐車場代500円が惜しかったからです)、清水集落のバス停そばの駐車スペースからのスタートとしました。ここまで、ユースから1時間10分、毎回書いているような気がしますが、名だたる多くの山まで、ユースから意外に近いものです。清水集落から桜坂の駐車場まで約20分、標高差100mの往復で、500円浮かせました。駐車場からは登山道となります。コースを通して、それほど勾配のきつい所も、危険なところもなく、快適でした。7合目あたりからは、花も色々咲いていて、目を楽しませてくれました。山頂着は約3時間後でしたが、残念ながらあまり山頂らしくなく、少し足を延ばした牛ヶ岳で展望を楽しみながら、昼食としました。下りも今回はそれほど足へのダメージもなく、2時間ほどで桜坂までたどりつきました。すると、駐車場管理のおじさんに、どこに車を置いたか聞かれました。清水集落に置いたと答えると、苦笑していました。途中に看板がありましたが、駐車場に置かずに、途中の道路上に置いても、駐車代を取るとのことなので、払いたくない人は、清水集落から歩く覚悟がいるようです。
画像
雪の残る稜線
画像
シャクナゲと山頂
画像
ハクサンコザクラ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
巻機山登山 おやぢのつぶやき(Twitterではありません)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる