おやぢのつぶやき(Twitterではありません)

zoom RSS 米山登山

<<   作成日時 : 2018/10/26 19:31

秋も深まり、あまり高い山に行っても、紅葉も終わっているので、紅葉の良さそうな標高の米山に登ってきました。米山は標高993mとそれほど高くないですが、海岸近くのあまり遮るもののないところにあるので、眺めのいいところです。
  いくつかのコースがありますが、一番ポピュラーで、コースタイムも短い、大平コースをとりました。
 ユースを出たのは8時半すぎ、柏崎を経由して、1時間10分で大平の駐車場に到着。歩きだしたのは9時50分でした。5分ちょっとで登山口着。ここにも5台程度駐車できます。ここからは、結構な勾配の木の階段が続きます。二の字の広場を経由して、711米ピークからは妙高の山々がよく見えます。ここから一旦下ったあとはひたすらきつい登りで、一番きついあたりで、名物のガンバレ岩を過ぎたら、山頂はもうすぐ、登山道に覆い被さる木に頭をぶつけないよう注意しながら最後の登りを頑張れば山頂に11時前到着です。若干霞んではいましたが海から頸城平野、遠くの山並みまで一望できました。おにぎりを食べながら、眺めを楽しみ、30分ほど休んだ後下山、12時過ぎに大平に戻り、帰途につきました。
  この山は危険なところもなく、途中でもそこそこ眺望もきき、山頂では大展望も楽しめるので、おすすめだと思います。

平日でも駐車場は一杯

木の階段の急坂が続く

名物 ガンバレ岩

ブナの大木が一杯

山頂直下 頭上注意

山頂から海

米山登山 おやぢのつぶやき(Twitterではありません)/BIGLOBEウェブリブログ