アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「季節の話題」のブログ記事

みんなの「季節の話題」ブログ

タイトル 日 時
落花生収穫
落花生収穫 山の話ばかりなので、たまには別の話をしましょう。 大分寂しくなってきたユースの畑で、広いスペースをとっていた、落花生の収穫をしました。この落花生、去年の春、種を買ってきて、植えたのが始まりでした。その時は、確か14粒で、一つを除いて全部発芽して、一応収穫までいきました。でも、収穫量はわずかで、今年植えた種用にいいやつをたくさん残したので、ほとんど食べられませんでした。でも、そのかいあって、今年は大豊作となりました。塩ゆでで食べるとおいしいのですか、たくさんあるので、ほかにも何かい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 21:58
晴れの雪かき
晴れの雪かき 今日は昼からいい天気になったので、ユースの庭の雪かきをしました。この場所は、上の屋根から落ちた雪が大量に溜まる場所で、しかも落ちた衝撃で、ガチガチに固まっているため、かなり手ごわいものです。それでも好天のもと、格闘すること一時間あまり、ようやくすっきりしました。これで、今週末は窓から外がよく見えそうです。ただ、来週は強い寒気が入るということで、窓を塞ぐ落とし板が必要となりそうです。雪かき前雪かき後 写真にすると大変さが伝わらない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/15 16:32
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。何とか、ご挨拶が、鏡開きに間に合いました。こちらの年末年始は、少し前に雪がつもったあと、期間中はほとんど雪が降らない、穏やかなものでした。短期決戦でしたが、たくさんの方が遊びに来てくれて、忙しくも楽しい年越しとなり、幸先のよいスタートとなりました。昨年も書きましたが、もう少しこのブログの更新をまめにして、情報発信をしていきたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。小千谷でも初日の出でもありませんがもちつきです何年ぶりかの雪のなかの初詣 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/09 16:52
里芋収穫
里芋収穫 夏野菜の時期も終わり、冬枯れといった風情の畑ですが、今日は里芋の収穫をしました。去年収穫したものの、小さ過ぎて皮を剥くのが面倒で、ほったらかしにしていたら、春になって芽が出てしまったという、ひどい種芋を使ったため、あまり期待はしていませんでした。結果はやはり、去年と比べると少ない収穫量となってしまいました。まあ、とりあえずは次の代ができたということで、来年に期待です。あとは人参の収穫を残すのみとなりました。あまり大きくそだっていません今年一番の成長株ちょっと寂しい量です三段積みのおんぶ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 21:40
金倉山の状況
金倉山の状況 暑いほどの日が続いたので、そろそろ登れるかと思い、この春初めて、金倉山に向かいました。ところが、さすがに500mを越えると、まだまだ雪が道に残り、無理やり自転車を押して行くはめになりました。幸いにして、山古志側は除雪が入っていたのでたすかりましたが、小千谷側からはまだ当分行けそうにない感じでした。連休中に車で金倉山に行かれるようなら、山古志側からの往復になるので、ご注意を。 雪が行く手を遮ります道の上です山頂からの夕日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 22:05
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。年明け寒波が心配されましたが、幸いとんでもなく降ることはなく、ほどほどの雪の降りかたで、雪国らしい、いい正月が迎えることができました。 このブログも2年目となりましたが、今年はもう少し頑張って、更新していきたいと思います。それでは、本年もよろしくお願いいたします。年末年始雪かきをさぼっていたら、この通り獅子舞いがお出迎え ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 21:23
赤金倉
赤金倉 週末寒波から、引き続き全国的に被害をもたらした、猛烈に発達した低気圧による寒波で、こちらでも雪が続いて大変でした。今日は午後から、本当に久しぶりに晴れました。雪かきをしながら、ふと見上げると、夕日を浴びて金倉山が赤く輝いていました。赤富士ならぬ赤金倉です。きれいな風景を見て、少しは雪かきの辛さが癒された気分です。赤金倉 雪の回廊? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/19 22:02
ニンジン収穫
ニンジン収穫 まもなく、雪が積もりそうなので、今年最後の収穫ということで、ニンジン掘りをしました。植えっぱなしで、間引きもいい加減にやったわりには、結構な収穫量となりました。今回は、全部掘らずに、50本ほど残しましたが、これは雪下ニンジンにするためです。雪下ニンジンとは、わざと掘り残したニンジンが、雪に埋もれている間に、凍ってしまわないために、 糖度が高まるというものです。楽しみがひとつできました。 結構とれました 雪の下で甘くなって! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 20:16
里芋収穫
里芋収穫 秋も深まり、近所の人から、そろそろ時期だと教えてもらったので、里芋を掘りました。春に芽が出てしまったものを植えたので、どうかなと思いつつも、葉っぱは大きく育ったので、そこそこ期待していました。 結果は、期待以上の豊作でした。耕して、肥料を入れて植えただけでしたが、やはり土がいいのでしょうか?やたらと草がはびこるはずです。 あとは、ニンジンです。よく育ちました 豊作です 試しに掘ったニンジンも大きいです 一番大きいやつです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 11:32
サツマイモ収穫?
サツマイモ収穫? サツマイモの収穫をしました。と言っても、春に芽が出てしまったイモを、捨てるのももったいないと思って、畑の一角に埋めただけのものです。とは言っても、そこそこツルが伸びていたので、少しは期待していました。でも、結果は見ての通りで、残念でした。来年は、ちゃんと苗を買って植えることにします。このあとの楽しみは、ニンジンと里芋ですが、里芋はサツマイモと同じく、芽が出たイモを埋めただけのものです。それなりに育っているように見えますが、結果はどうでしょうか? 今日で、中越大震災から、ちょうど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/23 21:17
秋になりました。
秋になりました。 気がつくと、秋になっていました。稲刈りも始まり、自転車で走るにも、いい季節です。但し、路面をよく見て走りましょう。踏むと転んでしまうクルミ、はたまた、何の目的なのかわかりませんが、路上に無数にいるカマキリ、 どうかお気をつけて。 山古志の巨大なはさ 路面のくるみ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 22:09
夏の庭
夏の庭 庭に植えたスイカとメロン が実をつけました。どちらも現在直径10pちょっとです。動物よけもしていないし、そもそもこの手の甘い瓜の類いは、プロでないと美味しくできないという話もあるので、まあ観賞用でしょうか?縁側から見えるスイカは、夏らしくて、いい感じです。 スイカは一つだけ メロンは3つ(これが最大のもの) スイカ、メロン、トマト、オクラ、イチゴでぐちゃぐちゃです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/17 21:45
玉ねぎ収穫
玉ねぎ収穫 昨年の秋に植えた、玉ねぎを収穫しました。収穫前には、近所の人に、;「ネギを植えたの?」と言われ、掘ったあとはおかんに、「間引き?」と言われてしまうほどの小ささでしたが、10年間荒らしていた土地で、一応収穫出来ただけでよしとしましょう。初めて玉ねぎの収穫をしましたが、なかなか面白かったですよ 。来年は皆さんにも掘ってもらえるよう、たくさん作りたいと思います。 大きいもので、直径5pしかありません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/23 20:24
イチゴ採れました
イチゴ採れました ユースの庭のイチゴ園(とは名ばかりで、勝手に広がって、ほぼ野生 化しています)が、収穫の最盛期を迎えています。今日は約1s採れました。何の手入れもせず、少し前にいくらか草取りをしただけなのに、ありがたいことです。朝食後のデザートに、摘み取って食べてもらうこともできますので、ご希望があれば、どうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/09 16:55
花盛りです
花盛りです 裏山に花を見に行って来ました。さすがにもうほとんど雪はなく、かなり上の方でも花が咲いていました。ユースからの気軽なハイキングで、いろいろな花が楽しめます。 ショウジョウバカマ カタクリ 白いカタクリ オオバキスミレ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/15 18:49
カタクリが咲きました
カタクリが咲きました    暖かい日が続いたので、そろそろかなと思い、いつも一番早く咲く場所に見に行ったら、ありました!今年初のカタクリです。まだ一輪だけでしたが、つぼみはたくさん見られたので、これからどんどん咲くことでしょう。おそらく連休頃まで楽しめるのではないでしょうか。カタクリはまだ始まったばかりですが、キクザキイチゲはもうあちこちに咲いていますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/28 21:23
春のおとずれ
春のおとずれ 今日は最高気温が10℃以上になり、かなり春めいてきました。ユースの裏の斜面の雪の消えたところでは、キクザキイチゲが咲き始め、これからの花いっぱいの季節のはじまりを告げています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 22:23

トップへ | みんなの「季節の話題」ブログ

おやぢのつぶやき(Twitterではありません) 季節の話題のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる