おやぢのつぶやき(Twitterではありません)

zoom RSS 守門岳登山

<<   作成日時 : 2016/10/27 19:26   >>

立て続けとなりますが、今日は守門岳に登ってきました。今回は珍しく、おかんも同行です。慣れないおかんと一緒ではおそすぎる8時45分ユース発でしたが、道が空いていたので、9時40分に魚沼市大原スキー場上の登山口着、45分には登り始めることができました。ブナの巨木のなかを登っていき、尾根に出ると、右の山肌の紅葉がきれいで、前方には山頂も見えてきました。意外に頑張るおかんに疲れが見えてきた、12時半山頂着。残念ながら、周りはガスに覆われて、ほとんど展望は利かず、すごく寒かったので、あわてておにぎりをたべて、13時前には下山開始しました。しはらくは震えながらの下山てしたが、途中から晴れてきて、紅葉を楽しみながらも、おかんが相当失速したため、登山口着は15時半過ぎ、上りと下りがほほ同じ所要時間となりました。山頂では何も見えず残念でしたが、途中の紅葉はきれいで、なにより経験の少ないおかんと、そこそこの山に無事行って帰れて、いい山行となりました。
ブナ林の中をひたすら登る
辺りは真っ白の山頂
下りてきたら山頂がくっきり
紅葉がきれいです

守門岳登山 おやぢのつぶやき(Twitterではありません)/BIGLOBEウェブリブログ