おやぢのつぶやき(Twitterではありません)

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅草岳登山

<<   作成日時 : 2016/10/24 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天気がよかったので、急に思い立って、山に行くことにしました。時間が遅かったので、昼までに山頂に着けるところということで、浅草岳にしました。ユースを出たのは9時10分、登山口のネズモチ平近くの駐車場迄1時間あまり、登り始めは10時25分でした。少し車道を歩いてから、登山道に入ります。しばらくは緩やかな登りで、比較的楽に歩けます。勾配がきつくなったあたりからは、振り返ると守門岳の望める開けた道をひたすら登ると、前岳の分岐に出ます。ここからは山頂は目と鼻の先、金色に色づいた草原の中を進んで、山頂着は11時半でした。普段は登りは休まず飛ばす分、山頂ではゆっくりするのですが、今日はあまりにも寒く、山頂手前では、早朝付いたと思われる霧氷が、木の枝から降って来る有り様で、田子倉ダムを眺めながら、あわてておにぎりを食べて、12時前には下山開始しました。下りは前岳から桜ソネ方面に進路をとりました。見頃の紅葉を楽しみながら、13時過ぎには登山口に帰りつきました。今日は行程が短かったので、靴擦れもなく余裕を持って降りることができました。この山は、このルートに関しては、それほど危険なところもなく、コースタイムも短めで、その割りに山頂付近は高山らしい雰囲気が楽しめるので、お薦めです。
画像
山頂から望む田子倉ダム
画像
金色に色づいた山頂付近の草原
画像
紅葉見頃です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅草岳登山 おやぢのつぶやき(Twitterではありません)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる