おやぢのつぶやき(Twitterではありません)

アクセスカウンタ

zoom RSS 粟ヶ岳登山

<<   作成日時 : 2015/10/16 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、自転車で山古志を走ったら、遠くの山があまりにもきれいに見えたので、これは行かねばと思い、山に出かけました。行き先は粟ヶ岳です。県外の人にはあまり馴染みがないと思いますが、三条あたりからはきれいに見える山で、山頂で出会った人によると、日本300名山だそうです。コースタイムがそれほど長くないので、油断して、ユース出発は9時前、登山口の三条市旧下田村の五百川から歩き始めたのは10時でした。しはらくはきれいな川に沿って緩やかに登って行きますが、川から離れると、登りがきつくなります。途中2ヵ所の水場を経て、7合目あたりからは展望が開け、目指す山頂も見え、見頃の紅葉がきれいでした。登り始めが遅れたので、必死で歩いたおかげで、山頂には昼前に着くことができました。逆光になるため、魚沼や奥会津の山はあまり見えませんでしたが、天気は良くて、周囲の山の紅葉がきれいでした。下りは登り返しもほとんどなく、展望ときれいなブナ林を楽しみながら快適に歩けました。標高1293mと低い割りには登山口が100mそこそこと低いので、意外にきつかったですが、いい山でした。
画像
きれいなブナ林
画像
馬の背(それほど怖くない)
画像
紅葉が見頃です
画像
山頂からの眺め

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
粟ヶ岳登山 おやぢのつぶやき(Twitterではありません)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる