おやぢのつぶやき(Twitterではありません)

zoom RSS 苗場山登山

<<   作成日時 : 2015/09/16 13:17   >>

夏の忙しさも一段落して、時間がとれるようになったので、苗場山に行って来ました。
いつものごとく、6時40分という遅い出発で、六日町の朝の混雑に引っかかったため、登山口のかぐらスキー場第2リフト町営駐車場着は8時55分、登り始めは9時ちょうどとなってしまいました。滑りやすい粘土質の登山道と車道を15分ほどで、和田小屋着。ここまで車で入ることもできそうでした。ここからは、8合目の神楽が峰まで、石がごろごろの適度な傾斜の道で、調子よく高度を稼げました。しかし、ここからは、一旦大きく下ってから、厳しい登りが続き、疲れ果てた頃に、広い山頂の一角に到着しました。そこはまさに雲上の楽園、池溏の点在する草原を楽しみながら、11時10分三角点に到着しました。おにぎりで昼食にしたあとは、赤湯温泉コースを少し下って、広い山頂湿原を楽しみました。かなりゆっくりしたので、下山開始は12時35分、最後はいつものごとく、靴擦れと足の痛みに悩まされながら、14時30分登山口到着。上りと下りの所要時間がたいして変わらないのはいつものこと、今日はしっかり筋肉痛になっています。今回は天候はまずまずとはいえ、あまり青空が見えなかったので、次回は快晴で池の水面が青く見える時に行きたいと思います。
神楽が峰から山頂、ただのややなだらかな山に見えますが.....
登りきると広大な山頂湿原
もう少し晴れていれば.......
リンドウ
チングルマ
トリカブト

苗場山登山 おやぢのつぶやき(Twitterではありません)/BIGLOBEウェブリブログ