おやぢのつぶやき(Twitterではありません)

zoom RSS 八海山登山

<<   作成日時 : 2014/10/17 22:31   >>

昨日、越後三山の中で、唯一残っていた八海山に登って来ました。周回コースで、全山歩きたかったので、南側の阿寺山に登り、そこから縦走するルートをとりました。登山ガイドでは、危険箇所が少なく、急な登りもないコースとのことでしたが、そんなことはありませんでした。南魚沼市山口の八峰養魚場前に車を置いて出発です。ここまで、ユースから1時間、越後三山の登山口はどれも、意外に近いです。しばらく車道を歩いたあと、登山道とは名ばかりの、河原を歩きます。この時点で、たびたび道を見失いました。それでも、何とか河原を離れて、山道に入ってからしばらく歩き、涸れ沢のような道を進んで行くと、道がなくなりました。おとなしく、引き返せばよかったのですが、ついつい上へ上へと行ってしまい、完全な藪こぎになりました。GPSの位置情報も参考にしながら、苦闘する事約1時間、ようやく登山道に戻れた時は、「助かった!」という気持ちでした。山登りはかなりやってきたつもりでしたが、ここまでひどく迷ったのは初めてでした。やはり、さっさと引き返しておくべきだったと反省しています。そこからは順調に進み、阿寺山から五竜岳までの池塘が点在する風景を楽しみました。ただ、八海山の核心部である八ツ峰は想像以上の難所で、鎖場の連続でした。鎖場はこれまでに何度も経験していますが、ほとんどが「なくてもいいが、有れば助かる」といったものでしたが、ここの場合は、 「無いと困る」といったもので、かなりの恐怖感がありました。無事に八ツ峰を通過したあとの、ロープウェイ山頂駅までの下りは快適でしたが、そこからの車道の下りは、またまた足にこたえて、車に着いた時にはへとへとでした。とにかく、無事に下山できてよかったです。
神生池から八ツ峰 と入道岳を望む
落ちたらたいへん
紅葉はきれいです

八海山登山 おやぢのつぶやき(Twitterではありません)/BIGLOBEウェブリブログ